12月の予定

今年の初雪は54年ぶりとの事、お子さま達は、降り続く雪に「たくさん降ってきたよー」「なにしてあそぶ!と嬉しそうに話しておりました。
又卒園生との交流会では、年長さんがクリスマス・ツリーのオーナメント作りをして楽しいひと時となりました。
そして先日は小学生の学芸会が行われ校長先生のお話の中で、ここ数十年で会が行われなかった時代もありますが、学芸会は日本の文化特有なものであり、子どもの発達上「自分を演じる」という機会はとても重要な体験になっています。
そしてその練習のプロセスの中で身につけことは、「自分の言葉を聞く」「言葉の抑揚や間の取り方」です。
卒園生のひとり、一人が精一杯役を演じる姿に手が腫れるほど拍手を送ってきました。
今年初めてとなりますが、クリスマス会は立派なホールを活かし、舞台整備も終了しましたので当園で行います。
場所を変えての開催となりますのでお間違えないよう宜しくお願い致します。
尚、健康面では、胃腸炎が出ておりますが、ご家庭での様子に気をつけご一報頂きたくお願い申し上げます。
保護者の皆様にはクリスマス会、恒例の夏祭りやバザー、文集等々保護者会活動をはじめとして、沢山のご理解、ご協力を賜わり深く感謝お礼申し上げます。
ご家族皆様にとりまして来年も良い年となりますようお祈りいたします。
園長 齊藤 佐知子
今月の予定
6(火)コミホーム(年長)
8(木)クリスマス会リハーサル
10(土)クリスマス会(当園ホール)
12(月)保健の話
13(火)身体測定
14(水)誕生日会・クリスマス会食会
17(土)布団乾燥
21(水)避難訓練
28(水)大掃除
29(木)~1月3日(火)年末、年始閉園
※保育園見学は、月~金に行っています。午前の方がお子さまの活動の様子がよくわかります。
※見学を希望される方は、必ず事前に問い合わせの上、ご来園下さい。
問い合わせ:諏訪の森保育園 TEL.042-522-2589 石田、湯原まで

コメントは受け付けていません。