10月の予定

ここ数日は、夕暮れが早まり、虫音に深まりゆく秋を感じます。
お子さま達は、全体お集まりで運動会の歌や、ヨッシャ体操を始めると一気にテンション向上となり、大玉やリレー、クラス競技の練習を行っております。
先日、第一小学校の運動会に伺いました。
グラウンドも大きく、1年生と高学年生の身体の差があまりに大きく、乳幼児期の体力づくりの基礎となる運動の大切さを考えさせられました。
1、2年生の「風になびけ!フラッグ」では、曲に合わせようと一生懸命に音楽を聞いて頑張っていました。
また、旗の色と、1、2年のバランスやシンメトリーの動きがとてもきれいでした。
5、6年生の表現「成長~一致団結」では、壮大な音楽にのり、みんなで協力しあい、目標を一つひとつクリアし、組体操や技を完成させていく中で、その側で見守る先生たちの「ゆっくり、落ち着いてね」の声が聞こえてきそうでした。
そして、この練習を、運動会の前日まで練習していた事を、ある保護者の方から、お聞きしました。
世間の報道の中で、小学校の組体操が中止の方向にいってしまうという心配もありますが、今回、素晴らしい組体操を見て、よいものは伝統として続いていく安堵感を持つことができました。
そして、多くの卒園生や、保護者の方々にお会いして、お話出来たことが嬉しかったです。
また、当園でも同様にプログラミングされている応援合戦、大玉、選抜リレー、「勝敗」もつけ、どちらも「赤組(白組)○○点」の判定に飛び上がって喜ぶ姿は、みな同じですね。
ひとつの行動を通し、みんなで協力して頑張ったことは、次の「がんばろう」につながっていきます。
毎年思いますが、リレーの走りは凄いですね!
特に年長さんの保護者の方々は、夜々トレーニングに励んでいるとか(?)
9月のバザーでは、沢山のご参加とご協力頂き大盛況でした。
会長さんはじめ役員の皆様ありがとうございました。

 

園長 齊藤 佐知子

 

 

今月の予定

 

4(水)運動会リハーサル
7(土)運動会(雨天、第一中学校)
10(火)保健の話・避難訓練
11(水)スポーツテスト
14(土)至誠合同バザー(至誠ホーム)
16(月)乳児個人面談~27日
18(水)誕生日会
21(土)育児講座(たまごさん)
23(月)防災館見学(年長、年中)、一中生職場体験~27日
24(火)交通安全教室
25(水)さつまいも掘り(乳児、年少)
27(金)さつまいも掘り予備日
28(土)布団乾燥
31(火)大原学園ハロウィンパーティ

 

 

 

 

※保育園見学は、月~金に行っています。午前の方がお子さまの活動の様子がよくわかります。
※見学を希望される方は、必ず事前に問い合わせの上、ご来園下さい。

問い合わせ:諏訪の森保育園 TEL.042-522-2589 石田、湯原まで

コメントは受け付けていません。