12月の予定

今年も師走を迎え、お子さま達はクリスマス会の降誕劇や合唱、合奏の自主練習に励み、1年の早さと成長を重ね合わせると、感慨深いこの頃です。
11月の中旬に群馬県渋川市にある、ひばり保育園を見学し、立派な園舎と元気なお子さま達に出会ってきました。
ヨコミネ式保育方法を11年前に導入し、横割りでの活動が中心でした。
ある課題に対して「できない子がいない」そして、できない子に先生がついて課業を行うので、みんなが出来るようになるとのお話も伺い、保育理念、方針、目標はどこも共通するものがありました。
そして、ここで大切にしている事は「自分にもできた」という成功体験を重ねる事で自己肯定感が育ち、自信にも繋がり(自尊心)忍耐力や、自己を抑制する力も少しずつ養われて行くようになるとの事でした。
これらの活動は毎日やる事とし、かけっこ、読み、書き、計算、体操、音楽などがあるそうです。
最後に「小学校へ行ってからはどうですか?」の質問に園長先生が「4年生ぐらいまでは大変優秀ですがそれ以降は凡人です。」と少し謙遜して、笑いながらおっしゃった事が印象的でした。
年長さんの「保育のひろば」の作品も素晴らしかったです。
お写真がありますので展示致します。
健康面では、近隣でインフルエンザが発症しており注意していきます。
保護者の皆様には、夏祭り、バザー、運動会などの行事をはじめ、今年もお陰様を持ちまして無事年越しができそうです。
多くのご理解とご協力を賜わり深く感謝とお礼申し上げます。
ご家族の皆様にとって佳き年になります事をご祈念申し上げます。

 

園長 齊藤 佐知子

 

 

今月の予定

 

6(水)乳児健診
7(木)クリスマス会リハーサル
9(土)クリスマス会
11(月)保健の話
12(火)身体測定
13(水)避難訓練
16(土)布団乾燥
20(水)誕生日会・クリスマス会食会
25(月)大掃除
29(金)~1月3日(水)年末・年始休園

 

 

 

 

 

※保育園見学は、月~金に行っています。午前の方がお子さまの活動の様子がよくわかります。
※見学を希望される方は、必ず事前に問い合わせの上、ご来園下さい。

問い合わせ:諏訪の森保育園 TEL.042-522-2589 石田、湯原まで

コメントは受け付けていません。