2月の予定

今年は1月中頃からの大寒波で、久し振りの雪景色となり、お子さま達は大喜びで雪遊びを満喫していました。
築山からのソリ遊びやかまくらが出来る程のたくさんの雪を集めて、山を作って楽しんでいました。
私達は雪かきに追われましたが、もうすぐ冬季のピョンチャンオリンピックを前にして、日本人の活躍が期待され待ち遠しい限りです。
また、保育参観、クラス懇談会、給食試食会、育児講座と多くの保護者にご参加を頂きありがとうございました。
『アンケートにもございましたが、普段お話が出来ない方々と(育児方法や各ご家庭での対応の仕方など)意見交換の場となり良かったです。』
等々のご意見を頂きました。
栗本先生(あんじん主宰)の講座では何気ない行動が身体を痛めたり、ちょっとした事に気を使い「物を渡す」などたくさんの気づきを教えて頂きました。
「力を抜く」ことで身体が楽(神経)になり、ほっとした、楽しいひとときとなりました。
2月のひなまつり会に向けて、自主練習をしている年長さん。
その横で見ている年中さんが真似をしています。
この事は重要な意味を持ち、モンテッソーリ教育では、モデリングとも言われ、子どもの持つ吸収する精神は、自身の環境にある全ての印象を吸収する、創造的な能力とも言われています。
見て学ぶ事は「吸収する学び」であり、幼児特有の学びの形態をさします。
年長さんは、今からお別れ遠足の話で盛り上がり、どこに行けるかお楽しみ!!

園長 齊藤 佐知子

今月の予定

1(木)立川第一小との交流会(年長)
2(金)豆まき
5(月)5歳児相談(未来センター)
7(水)ひなまつり会リハーサル
10(土)ひなまつり会
13(火)身体測定
16(金)避難訓練
19(月)保健の話
21(水)誕生日会・隠し芸大会
23(金)お別れ遠足(年長)

コメントは受け付けていません。