11月の予定

街路樹は紅葉が始まり、諏訪の森公園も落葉のじゅうたんでいっぱいになりました。
お子さま達は、雨が多かったせいか外遊びが恋しくなり、晴れ間になると大喜びで鬼ごっこやかごめかごめ、サッカーなどを行っています。
先月の乳児組さんの個別面談には、たくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました。
特に乳児期は自己形成の土台の時期「自分を充実させる時期」でもありますので、(他は関係ないという)自己中心性が強い自分を拡大させる為の一人遊びが多くなります。
並行遊びとも言われていますが、この時に隣や近くにいるお友だちが声を掛けて「○○だね」という第三者との共感関係をつくる事が重要です。
たとえば遊びの場面で大人達が「かして」「どうぞ」「ありがとう」の言葉を添えて橋渡しの役割をしています。
お子さまの集中が途切れず遊びが深くあれば、声を掛けず見守り、自分で気づけるように声かけを行っています。
面談では普段はお話出来ない事、お聞きしたい事、何でも担当者までご相談下さい。
今年も例年と同じく「たまごさん」の育児講座では、多くの方に参加頂きましてありがとうございました。
なんと、メンバーの3名の方々は浅利慶太さんご指導のもと、劇団四季の同期生だそうです。
また、今回初めて雨で防災館が見送りになりましたが、今月は「保育のひろば」もあります。
10月14日(土)至誠学舎立川の法人全体のバザーがあり、催し物のオープニングでは「美女と野獣」をフルートとピアノで当園の若き職員が演奏して、とてもステキでした。
このバザーは法人の各事業本部が集結した催し物となっております。

 

園長 齊藤 佐知子

 

 

今月の予定

 

1(水)やきいもパーティ
5(日)町会敬老会(年長)
6(月)乳児保育参観(~10日)
7(火)身体測定、年長・年中さつまいも掘り(農林総合研究センター)
8(水)いも掘り予備日
10(金)巡回保育相談
14(火)避難訓練
15(水)七五三お餅つき大会
18(土)育児講座(クッキング)、保育のひろば~23日(木)
20(月)保育のひろば見学(幼児)
22(水)誕生日会
25(土)親子歯科健診

コメントは受け付けていません。