11月の予定

庭の落ち葉もふえ、深まりゆく秋を感じます。
先の防災館見学は、地震や煙体験、ビデオの上映など積極的に参加し約2時間ぐらいある往復の道のりも元気に歩き、ずいぶんと体力がついたことを実感しました。
また、帰りは、昭和記念公園でおいしいお弁当を食べて、どんぐり拾いや、芝山をゴロゴロしたり、戦いごっこを沢山して遊びました。
おいも掘りは、大小様々なお芋の形に、お子さまたちの歓声があがり、土の感触を思いきり楽しみました。
1日の敬老会では、年長さんがソーラン節やチアダンス、歌などを披露し、ご参集の皆様にお慶び頂きました。
園では一つひとつの行事を通して、沢山の経験をつみ重ねる事で、お子さま自身、豊かに育くむものと信じて様々な行事を行って来ました。お子さま達は日々生活の中で「聞く、見る、触れる、嗅ぐ、味わう」などの感覚の働きを豊にしながら「大きさ、美しさ、不思議さ」などに気づき、その事が「生命の尊さ」に気づく事につながって行きます。
11月は、寒さに向かい、お子さまの健康面、特に感染症には充分留意して、元気に過ごせる工夫をしていきます。(気温、湿度、換気)

園長  齊藤佐知子

今月のよてい

2(月)  乳児参観週間~6日(金)
5(木)  やきいもパーティー(場所:当園、園庭15:00~16:00)
10(火)  身体測定(15:00~15:40)
14(土)  親子歯科検診(9:00-12:00)
16(月)  保健の話し
18(水) 誕生日会
20(金)  ひろば見学(幼児)
21(土)  育児講座(場所:当園、ホール10:00~11:00)
27(金) 小学生との交流
10(水)の秋の身体測定では、小児科の先生が来園されます。
体重、身長の計測の他、気になることがありましたら相談できるよい機会です。
ぜひ、問い合わせの上ご来園下さい。

21(土)の育児講座では、当園、給食のスペシャリストと一緒においしいピザを作りませんか?
ぜひ、問い合わせの上ご来園下さい。

問い合わせ:諏訪の森保育園 TEL.042-522-2589 石田、湯原まで

 

※保育園見学は、月~金に行っています。午前の方がお子さまの活動の様子がよくわかります。
※見学を希望される方は、必ず事前に問い合わせの上、ご来園下さい。

コメントは受け付けていません。