9月の予定

 ここ諏訪の森では、夏を惜しむようにセミが鳴き、夜には鈴虫の声で秋の訪れを感じます。
お子さまは、休みが明けると元気に登園し「おばあちゃんの家にいったぁ」「スパイダーマンみたよ」「みんなでうみにいったよ」とそれぞれが声をそろえて話し始めました。
「楽しかったね。先生もいきたかった」部屋中が楽しいオーラでいっぱいになりました。
今年の夏はボランティアさんが多く、ひとり平均2,3日ですが総勢33名の受入れとなりました。
中でも卒園生はじめ小学生から高校生まで年齢の幅もあり、個性豊かなお兄さん、お姉さんに遊んでいただき、子ども達は毎朝玄関へお出迎えに行きました。
また、絵本を読んでもらったり、サッカーをしたり、おいしいスイカを食べた事‥この経験は自分が成長した時に、きっと自分より小さなお友だちに、同じ事を同じようにしてあげられるんだと思います。(小さいお友だちには優しくすることを自然に学びます)
そして、ボランティアさんとの楽しかった事、心地いいことは一生の思い出になる事でしょう。
また、卒園生が立派に育ち実習生として迎えると更に、20年の時を考え感慨深いものがあります。
ボランティアさん本当にありがとうございました。
また恒例の諏訪神社の大祭では、雨の中大勢の方々が御神輿を担ぎ、いらして頂きありがとうございました。
これから秋に向かい楽しい行事が沢山あります。是非ご家族の皆様でご参加いただきますようお願い申し上げます。
園長 齊藤 佐知子
今月の予定
6(火)立川第8中職場体験~9日(金)
7(水)運動会予行
8(木)大規模災害訓練
10(土)バザー
12(月)昭和の森看護学校実習~15日(水)
13(火)身体測定
14(水)お誕生会
15(木)お月見団子作り
17(土)布団乾燥
20(火)身体測定
21(水)運動会予行
24(土)運動会(雨天:1中体育館)
27(火)立川第1中職場体験~30日(金)
※保育園見学は、月~金に行っています。午前の方がお子さまの活動の様子がよくわかります。
※見学を希望される方は、必ず事前に問い合わせの上、ご来園下さい。
問い合わせ:諏訪の森保育園 TEL.042-522-2589 石田、湯原まで

コメントは受け付けていません。