2月の予定

梅の花もきれいに咲きほんのりと香りがただよいます。
お子さま達は陽がのびて外遊びを満喫し、散歩やサッカー、ごっこ遊びなどグループでの活動が増えてきました。
年長さんは午睡がなくなり午後プログラムのペン習字、本読み、作品の整理などの課業を40分程行い、4月からの学校生活への準備をしています。
ひなまつり会の練習では、「ぼく北風やりたい」、「わたしうさぎ」…と自分で役柄を決めて年長さんを中心に進めています。
年ごとに微妙な変化がある所が見どころです。
プログラム最後の「春のコーラス」は増田とし先生創作による、50年以上の歴史のある楽劇で、年々内容に深みをまして、うぐいすや水車の曲を入れ、より春を感じられるよう工夫をしています。
年度のまとめとして、日本舞踊や合唱のお稽古の成果をご覧頂き、お子さまの成長を共に喜び合うことを目的としています。
行事を経験する事でお子さま自身の「達成感」や、やれば出来たという成功体験が「自己信頼感」にもつながっていきことが出来ます。
以前にもお話したかと思いますが、あるお母さんが保育園の時行った演目の事を、我が子と30年という悠久の時を経て、演目や役について沢山のお話が出来、親子がつながり合えることはとても素敵な事です。
インフルエンザの感染が続いています。
手洗い、うがい、の励行、高熱には留意し必ず受診をお願いします。
園長 齊藤 佐知子
今月の予定
2(木)ひなまつり会会場リハーサル
3(金)豆まき
6(月)5歳児相談
7(火)1小との交流会(年長)
11(土)ひなまつり会
13(月)保健の話
14(火)身体測定
15(水)誕生日会
17(金)避難訓練
21(火)1小仲良し会(年長)
22(水)乳児健診
25(土)布団乾燥、レイディアント大会
28(火)お別れ遠足(年長)
※保育園見学は、月~金に行っています。午前の方がお子さまの活動の様子がよくわかります。
※見学を希望される方は、必ず事前に問い合わせの上、ご来園下さい。
問い合わせ:諏訪の森保育園 TEL.042-522-2589 石田、湯原まで

コメントは受け付けていません。