5月の予定

街路樹は、鮮やかな若葉となり、花みずきのうすももや白い花を咲かせてきれいです。
乳児のお子さま達は園庭の鯉のぼりを指さして「おっきぃー」「ながーい」と発語がたくさんきかれます。
また、新入園のお子さまは、少しずつ慣れてお昼寝をしたり、食事、ミルクがとれるようになりました。
お集まりでは歌や体操をお兄さん、お姉さんと一緒に楽しんでいます。
乳児期の発達過程の中で特に重要とされるのが愛着関係であり、8~9ヶ月不安の時期や2歳ぐらいまでは母親と理由もわからず離れる為、分離不安だけが強くなり、登園すると泣かれてご心配された方もおられたかと思いますが。
モンテッソーリ教育では、まず「環境への信頼」保育園という場所への信頼ができてはじめて「人への信頼」(保育者)へとつながっていきます。
お子さま自身が「ここはよいところ」「楽しい」「居ていいんだ」という快の経験を重ねていくことで慣れていくことができます。
この事は乳児期において愛着関係を形成する事が発達課題として、最も重要なことです。
また、愛着関係=基本的信頼感をしっかりと構築出来るかどうかで将来にも影響し、園生活を過ごす中で「自分は愛されている」と感じ、情緒が安定できる配慮をして参ります。
園長 齊藤 佐知子
今月の予定
9(火)コミホーム、身体測定、避難訓練(消防車来園)
10(水)乳児検診
12(金)出前保育
17(水)誕生日会
20(土)親子歯科検診、布団乾燥
22(月)保健の話
24(水)春の遠足(多摩動物園)
26(金)遠足予備日
※保育園見学は、月~金に行っています。午前の方がお子さまの活動の様子がよくわかります。
※見学を希望される方は、必ず事前に問い合わせの上、ご来園下さい。
問い合わせ:諏訪の森保育園 TEL.042-522-2589 石田、湯原まで

コメントは受け付けていません。