7月の予定

玄関の紫陽花が鮮やかに咲いています。
お子さま達は、朝、夕の外遊びを楽しんだ後に自分の水筒を出して、仲良しグループでお茶会をしています。
ある日のさくら組さんは、「わたしのは、ジュースだよホラ見て!」、「ぼくのは、お茶だよ!」、「わたしも…ホラね」とジュースを欲しがる様子もなく、水筒を覗き合いみんなで楽しそうに飲んでいました。(中味はお茶かお水でお願いします。)
先月の保育参観週間では、スポーツテストの様子を大勢の方々にごらん頂きました。
また、クラス懇談会では、たくさんの意見交換がなされ、和やかに育児講座に移り、そのまま日常のお仕事をお子さまと行いました。
試食会では栄養士による栄養指導を行い、普段あまりお話のできないお父さまにもご参加いただき、ありがとうございました。
クラス懇談会でも少しお話させて頂きましたが、乳幼時期に身につけておきたい能力のひとつに、『非認知能力(忍耐力、自己制御力)=やる気』があります。
この時期に獲得することで、大人になった時の「自分の生き方」につながり重要な能力と言われております。
それは、必要な時に我慢する能力をさし、我慢はさせてできるものではなく、一番はその時のお子さまの気持ちや、願いをしっかりと受け止め、「自分は愛されている」と実感出来ることが、忍耐力や社会性につながります。
人としてどのようになって欲しいかを考え、しっかりと向き合い生活ができたらいいですね。

園長 齊藤 佐知子

今月の予定
3(月)やぐら組(お手伝いの方宜しくお願いします)
4(火)プール開き
5(水)七夕まつり
8(土)夏まつり
11(火)コミホーム(年長)
12(水)サッカー巡回指導(東京都サッカー協会)
14(金)年長お泊り保育~15日(土)
19(水)お誕生会・かくし芸大会
22(土)町会盆踊り
27(木)ダンスボランティアたまごさん来園
※保育園見学は、月~金に行っています。午前の方がお子さまの活動の様子がよくわかります。
※見学を希望される方は、必ず事前に問い合わせの上、ご来園下さい。

コメントは受け付けていません。