8月の予定

今年の夏は暑い日が多く、九州や東北の局地的豪雨の為、被災された皆様におかれましては、心よりお見舞い申し上げます。
お子さま達は、真夏の暑さにも負けず、朝からセミとりや神社への散歩、週3回のプールを楽しんでおります。
先日の年長さんのお泊り保育では、動物園の遠足の後、みんなで銭湯へ行き、水風呂や泡風呂に何度も入り、はしゃいでいました。
夕食は、大好きなバーべキューでたくさんお肉を食べた後、花火や肝だめしと続き、「肝だめし・・やだぁー!」と泣いていたのに終わると「なんか動いていたよ」、「こんな女の人いたね」、「おもしろかったね」と友だちと話が盛り上がり、ひと安心でした。
その後は、みんな朝までぐっすりでした。
看護師さんは一晩中、寝相を直したり、タオルケットを掛けなおしたりと見ていてくれました。
そして、柴崎町の盆踊り大会では、ヨーヨーを準備して小さなお子さま達も一緒に楽しむことができました。
盆踊りを教えて下さったみなさまと踊ったり、お話しを聞いたりし、在園児はもとより、たくさんの卒園生や保護者の方々との話は、普段は聞けない昔のお話・・(戦後?おじいさまとしたこと)などを聞け、有意義な夜となり来年も楽しみになりました。
7月の夏祭りは、保護者会長さんはじめ、多くの役員の方々のご協力を賜わり大盛況のうちに終わる事が出来ました。
ありがとうございました。
最後に、この暑さでお疲れがたまらない為にも、ご家族みなさまでゆったりと過ごされ、リフレッシュして元気にお会いしたいと思います。

園長 齊藤 佐知子

今月の予定
4(金)スイカ割り
8(火)身体測定
18(金)避難訓練
23(水)誕生日会
26(土)諏訪大祭、山車曳き
29(火)ブルーベリー遠足
30(水)プールじまい

※保育園見学は、月~金に行っています。午前の方がお子さまの活動の様子がよくわかります。
※見学を希望される方は、必ず事前に問い合わせの上、ご来園下さい。

問い合わせ:諏訪の森保育園 TEL.042-522-2589 石田、湯原まで

コメントは受け付けていません。