9月の予定

8月は、いつにない長雨となり、プールや水遊びが少なくなり、お子さま達は少々残念な様子でした。
お盆の休み明けは、元気に登園し「岡山のおばあちゃん家にいってきたぁ」、「わたし、おばけやしきいった」など、自分が体験したことを話し、ここ数日の給食は、みんなのおみやげ話しで盛り上がっています。
また、ブルーベリー狩りの遠足では、乳児さんの畑が実が少なく、ぶどうに変りましたが、さすがの年中、年長さんは、自分のパックいっぱいにして、小さいお友だちの分も採ってくれました。
園のトピックスとしては、8日の午後にタイ国・人間安全保障省児童福祉局の局長さんや各園長先生、ケースワーカー、通訳など総勢9名の方々がお見えになりました。
外国からのご訪問は公設民営の時に韓国から有り、セレモニーを行いましたが、今回は時間の関係でお話しと見学のみとなりました。
数年後、世界モンテッソーリ大会がタイで行われる予定もあり、タイ国でのM教育の導入準備の為のご訪問となりました。
下旬には、立川市立第四小学校から3名の先生が職場体験の件でいらして、M教具をご覧になり、「なるほど、すわのもりの卒園生は、だから優秀なんだ」といって下さいました。
お世辞でも本当にうれしかったです。
今年の夏ボランティアは25名の参加となりました。恒例の諏訪祭りも無事終了し、地域の方々をはじめ沢山のご家族の参加を頂きました。
そして、夏季休暇の予定については、早めお知らせ頂きありがとうございました。
お陰さまで交代でお休みを頂きリフレッシュして元気に後半の保育に職員一同、心あわせてまいりますので、よろしくお願いいたします。

園長 齊藤 佐知子

今月の予定
8(金)大規模災害訓練・引取訓練
9(土)バザー
11(月)5歳児相談(未来センター)
12(火)身体測定
13(水)誕生日会
16(土)布団乾燥
19(火)保健の話
22(金)年長お月見だんご作り
25(月)視力検査3、4、5歳児
27(水)運動会リハーサル

コメントは受け付けていません。