3月の予定

お子さま達は、夕方の陽も少しずつのびてきて寒風の中、元気に遊んでいます。
室内では2歳児クラスの移行とともに、縦割りでの活動が主流となり、小さいお友だちが活動を教えてもらい、年中や年長さんを中心として粛々と行っています。
1年前を考えると子どもの潜在能力の深さと、成長の力強さや早さを実感しています。
また、ひなまつり会では、保育の中で行ってきた日本舞踊や歌唱などをご覧頂き、お子さまの成長を共に喜びあえる会となりました。
「〇〇ちゃんがおひなさましたから、わたしもやりたい~!」ともう来年の配役を自分たちで決めています。
年長さんは、午後プログラムに最後の習字を行い、自分の名前を慎重に書いていました。
残り少ない園生活となり、入学への期待や不安を持ちながらも意気揚々と行動しています。
園生活は人生最初の集団生活の場でありますが。まず、基本は家庭という集団の中にあり、そこでの信頼関係が一番重要であり、難しい理屈は通らず、お子さまのそのまま丸ごとをしっかりと受け止めるだけで充分です。
私も「信じて、信じて」と思い、年長さんまでには、こうしてほしいなあというあわい希望は常に持ちつつお仕事をして来ましたが、ここに至るまでには時間を要しました。
そして、うれしいニュースがひとつ、5年生の卒園生が小学校の卒業式で「威風堂々」を代表でピアノを弾くそうです。
とても楽しみです。
最後になりましたが、保護者会の役員の皆さまをはじめ、保護者の皆さまにおかれましては、行事へのご支援、ご協力を頂きありがとうがざいました。
楽しいお話と手品、実験はみんなの心に残る温かいものとなりました。
そして何年もお付き合い頂いた年長さんの保護者の皆さまありがとうございました。
次年度に向けて職員一同心を合わせて参りますのでよろしくお願い申し上げます。

園長 齊藤 佐知子

今月の予定

2(金)誕生日会
6(火)身体測定
7(水)卒園式会リハーサル
10(土)卒園式
12(月)保健の話
13(火)避難訓練
14(水)入園説明会、乳児健診
20(火)お別れパーティー
24(土)布団乾燥
28(水)入園進級式リハーサル

 

※保育園見学は、月~金に行っています。午前の方がお子さまの活動の様子がよくわかります。
※見学を希望される方は、必ず事前に問い合わせの上、ご来園下さい。

問い合わせ:諏訪の森保育園 TEL.042-522-2589 石田、湯原まで

コメントは受け付けていません。