5月の予定

さわやかな風と山吹の花が緑にもえ、初夏を運んできたようです。
連休を明けるとお子さま達は、お休み中の出来事を楽しそうに話したり、落ち着いて朝の活動を行っています。
ほんの数日ですが別の少しお兄さん、お姉さんになった様子で成長を感じます。
また、新入園児のお子さま達は、集団生活にも少しずつ慣れて、安定してきました。
この4~5月は『安心感』を得ることに配慮して、『ここにいていいんだ』、『心地よい場所』と一人ひとりが感じられる環境に配慮して全職員で対応しております。
そして少し環境に慣れてきた所で自律的な活動が出来るよう見守り、環境との関係作りのお手伝いを進めます。
始めは、お子さまの恐れや不安に対して寄り添い、その崩れた感情を立ち直りまで対応することで『困った時は助けてもらえる』という一つの信頼関係を獲得します。
また、次の段階で自分や他のお友だちを大切に思いやる気持ちが、心の発達の基礎が育つ重要なことです。

園では、お子さまが安心感を得る経験を多く重ねていけるように信頼構築に努めて参ります。

園長 齊藤 佐知子

今月の予定

8日(火)避難訓練
14日(月)保健の話
16日(水)お誕生日会
17日(木)身体測定
23日(水)春の遠足・ピクニック
26日(土)親子歯科検診・布団乾燥
30日(水)サツマイモ苗植え・乳児健診

※保育園見学は、月~金に行っています。午前の方がお子さまの活動の様子がよくわかります。
※見学を希望される方は、必ず事前に問い合わせの上、ご来園下さい。

問い合わせ:諏訪の森保育園 TEL.042-522-2589 石田、湯原まで

コメントは受け付けていません。