2021年12月の予定

早くも師走となり、神社のイチョウやもみじが紅葉してさざんかの花がきれいなコントラストを写しています。

お子さま達は、全体のお集まりで行うサンクスサンタの遊戯や歌をよく真似て、楽しんでいます。又、お集まりは乳児さんも列ごとに並べるようになり、小学校の全体朝礼と同様に皆が顔を合わせて「元気かな?」と確認をして挨拶をしています。又、サンクスサンタの「♪どーも」の歌詞が大好きで笑顔いっぱいになっています。

幼児組全員で行うクリスマス物語は壮大で次の年を見通して子どもが配役を「〇〇がやった役をやりたい」と申し出てきます。又、配役は、3、4歳はひつじ、羊飼い、動物たち、宿屋さん、天使。5歳は、マリア、ヨゼフ、天使、博士、ナレーターの役から自己選択をしますが前年度やひな祭り会の事も含め、年間通して一度は一人ひとりが輝ける様に役まわりや全体の調整を子どもと相談しながら主任・年長担当者が決めていきます。又、乳児さんのクリスマス会は是非行いたいという職員の声で、時間や人数制限を考慮しての開催となりますが、今の成長された姿をご覧頂き喜びを共有したいと思います。

今年もあおときいろの2部制となりますが、感染症拡大の予兆により変更となります事をご了承下さい。又、本年もお陰様で大過なく新年を迎える事が出来そうです。これまでの教育、保育活動へのご理解、ご協力賜り深くお礼申し上げます。

皆様おそろいで佳い年をお迎えになりますように。

園長 齊藤 佐知子

 

 

今月の行事予定

1日(水)クリスマス会リハ

8日(水)巡回保育相談

9日(木)クリスマス会リハ

11日(土)クリスマス会

18日(土)クリスマス会予備日、布団乾燥

21日(火)避難訓練

22日(水)誕生日会・クリスマス会食会

27日(月)身体測定

 

*12/29(水)から1/3(月)は年末年始休園です

 

コメントは受け付けていません。