2022年9月

7・8月お誕生日会、園長先生のお話のところで「がまくんとかえるくんシリーズ」(アーノルド・ローベル作)人形に登場してもらいました。「ふたりはいっしょ~クッキー」の中で「いしりょく」についてのやり取りがあるのですが、かくし芸大会で舞台に上がる勇気を出す「いしりょく」も、とても素敵なことだとメッセージを送りました。

かくし芸大会が始まり…初めて参加する私は鳥肌の立つ感動の連続でした。「プログラム1番○○ちゃん 数字の8を書くです」司会の紹介から始まり、お辞儀をして舞台に立ち、緊張しながらもみんなの前で「8」を紙に大きく書いてみんなに見せると会場から拍手が  もらえる。「みていてくれてありがとうございました」マイクに向かって話しお辞儀をして舞台を降りる。この経験を通して、どれほどの「意志力と自尊心」が育まれるか。第2弾もあるそうで今から楽しみです。

乳児さんの8月のお誕生日会は感染対策として「一堂に会する 回避」で同じ時間帯にお部屋で行いました。こちらも心込められた 温かい時間でした。お誕生月のお友達に、お花・カード・プレゼントを我こそは渡したいと、司会進行の先生の所に集まる子ども達の姿が可愛くて♡ここにも「意志力と自尊心」の芽が育まれていました。

園長 玉城 新

コメントは受け付けていません。